暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ゴボウサラダ(豆腐マヨベース)

e0130536_1036841.jpg

うつわ:余宮 隆 刷毛目6寸皿(既完売品)

その他のメニュー:お豆と合挽きミンチのトマト煮込み・豆腐・味噌汁(わかめ、揚げ)・ごはん

とうもんメモ:豆腐マヨネーズをベースにゴボウサラダを作りました。
今まで(普通のマヨネーズで作っていたときも)、ゴボウサラダを作ると、時間がたつと、なんだか水っぽくなって、水切りしたのにな・・・と思うことが多々ありました。

今回、茹でた野菜だけの状態の際に、ナムルのように、軽く塩とごま油をかけてもんでおくと、翌日でもすごくおいしく食べられることを発見。
これからはこの方法でいこうと思います。

ちなみに、豆腐マヨネーズは
(豆腐300g、なたね油50cc、 大さじ3、梅酢大さじ1、ワインビネガー大さじ1、メープルシロップ大さじ1、粒マスタード小さじ2、白味噌小さじ1、海塩 ひとつまみ)
で作りました。

(材料)
・ゴボウ 2本
・人参 1本
・ブロッコリー 1/2株
・a 豆腐マヨネーズ 大さじ5
・a しょうゆ 小さじ1
・a ごま油 小さじ1
・a ゴマ 大さじ2
・a 塩 小さじ1/2
・b 塩とごま油 適量

(作り方)
1.ゴボウは皮をこそげ、短冊に。人参は皮をむいて短冊に。ブロッコリーは適度な大きさにそれぞれ切る。
2.1.をにんじん→ゴボウ→ブロッコリーの順に茹でて、茹で上がり熱いうちに水分をよくきって、bでもんでおく。
3.すり鉢にフライパンでいったゴマをすり、残りのaを加えてよく混ぜる。
4.2.を3.であえる。

(このうつわのここが好き)
野菜をきれいにみせてくれる余宮 隆さんの刷毛目。
大好きなうつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
マヨネーズを使わず、豆腐マヨネーズで。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-06-13 10:45 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< トマト冷奴 ラムトマト煮込み >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧