暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

トマト冷奴

e0130536_14553377.jpg

うつわ:天霧ガラス工房 蠣崎允 シャーレ(大)

その他のメニュー:タイラギ貝とズッキーニのパン粉焼き・とうもろこしと枝豆蒸し・味噌汁(じゃがいも、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:先だって、実家の母が遊びにきていたときのこと。
ほぼ毎日食卓に上がる「冷奴」をだそうと、うつわを探したとき、いつもの冷奴鉢が3客しかなかったので、母の分だけ、何気なく、大きさが同じくらいのこのシャーレにもってみたところ。

実にイイ!

いいのです。なんだか。透けてみえる感じが涼しげで「あ~、この蠣崎允さんのシャープなガラスのうつわに冷奴、すごくいい!」と思いました。
早速、先だってお店に立ち寄ってくれた蠣崎允さんにも「すんごい、いいからやってみて!」とお伝えしました。
合言葉は「シャーレに冷奴」です。

(材料)
・木綿豆腐 1丁
・プチトマト 10個ほど
・ガーリックオリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/3
・イタリアンパセリ お好みで

(作り方)
1.豆腐はザルにいれて水気を切っておく。
2.プチトマトは縦に2、横に1切り、8等分する(1cm角くらいに)
3.トマトをボウルにいれてガーリックオリーブオイルと塩をいれて混ぜる。
4.水切りした豆腐に3.をのせ、お好みでイタリアンパセリを。

(このうつわのここが好き)
シンプルで飽きのこない姿、形をしています。
使いやすい大きさです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon トマト冷奴 by toumon

by reikonmail | 2012-06-15 15:04 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< タイラギ貝とズッキーニのパン粉焼き ゴボウサラダ(豆腐マヨベース) >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧