暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

タイラギ貝とズッキーニのパン粉焼き

e0130536_13194467.jpg

うつわ:みのる窯 掛分6角皿(既完売品)

その他のメニュー:トマト冷奴・とうもろこしと枝豆蒸し・味噌汁(じゃがいも、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:義父がお友達にもらったタイラギ貝をお裾分けに5個くれました。
ふだんいただきもので、何気なく食べているけれど、スーパーでみたら、1個が500円超していて、驚いた。
ありがたいイタダキモノです。

三枚くらいに薄くきって、おつくりにもよく出されます。
こちら香川に暮らして初めて知った味です。

ちょうど、義父が育てたズッキーニと一緒にいただいたので、両方同じくらいの厚みにスライスして、パン粉をふって焼いてみたら、ものすごーくおいしかった。

両方を同じときにいただくことがあるかどうか、わからないけれど、また、もらったら(←あくまでもらう前提)作りたい。

(材料)
・タイラギ貝 5個
・ズッキーニ 1本
・ガーリックオリーブオイル 適量
・塩 適量
・イタリアンパセリ 適量

(作り方)
1.タイラギ貝は薄く1個を3枚分くらいにスライスして、塩をふっておく。
2.薄切りにしたズッキーニとタイラギ貝を交互に並べる。
3.パン粉にイタリアンパセリを混ぜたものを上にのせてガーリックオリーブオイルをまわしかけて180度で20分焼く。

(このうつわのここが好き)
みのる窯さんのうつわは、強く、オーブン料理には必ずといっていいほど使ってしまう。
このうつわ、豆カレーなんかのせてもすごくかっこよくて大好きです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-06-18 13:27 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< かぼちゃと鶏肉のあっさり煮 トマト冷奴 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧