暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

かぼちゃと鶏肉のあっさり煮

e0130536_10583798.jpg

うつわ:高島大樹 緑滴釉輪花6寸深皿(更新予定アリ)

その他のメニュー:ひじきときゅうりとトマトの酢の物・冷奴・味噌汁(ほうれん草、ふ)・ごはん

とうもんメモ:おいしそうな徳島産のかぼちゃ購入。
あっさり塩麹か何かで味付けしたかったけど、残念ながら塩麹を切らしていたのであっさり炊いてみました。

(材料)
・かぼちゃ 1/3個
・鶏モモ肉 1枚
・いんげん 1袋
・だし汁 1カップ
・酒 大さじ1
・テンサイ糖、しょうゆ 各大さじ1/2
・サラダ油 適量

(作り方)
1.サラダ油を熱して、鶏モモの食べやすい大きさに切ったものを皮面から焼いてく。
2.種とワタをとって食べやすい大きさにきったかぼちゃを加えて炒めあわせ、砂糖→酒→しょうゆ→だし汁をいれて、フタをして弱火でコトコト。
3.さっと茹でておいたいんげんを添える。

(このうつわのここが好き)
定番高島大樹さんの粉引輪花6寸深皿(こちら)の同じサイズ、形で磁器バージョンの緑滴釉が新しいうつわとして登場しました。
すごく夏向き。夏だけこちらも販売しようかなぁ・・・。と考えております。
冷やし中華とかにもすごくよさそう。
またご案内しますね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-06-19 11:05 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< きゅうりとひじきとトマトの酢の物 タイラギ貝とズッキーニのパン粉焼き >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧