暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

きゅうりとひじきとトマトの酢の物

e0130536_1654551.jpg

うつわ:高島大樹 緑滴釉小鉢(更新予定アリ)

その他のメニュー:かぼちゃと鶏肉とインゲンのあっさり煮・冷奴・味噌汁・ごはん

とうもんメモ:時々起こる片頭痛のようなものが、最近ひどく、ご紹介いただきこのところ漢方薬局にて漢方を処方いただいている。
薬剤師さんによると、食べるものから栄養が採れてないか、偏った食べ方をしているのではないか?!ということで、結構しっかり食べているつもりなのだが、ものすごく血が不足しているらしい。
「ひじきとか色の濃いものたべえ!」とアドバイスいただいたので、毎日のようにひじきを摂取。

これも偏ってる気がしますがね・・・。

というわけで、乾燥ひじき、生ひじき、蒸しひじき・・・と買いものごとにひじきを購入。
これは、蒸しひじき。そのまま使えて便利です。
ちょっと塩味がついているようなので、酢の物に使っています。

(材料)
・蒸しひじき(塩味あり) 1/2P
・トマト 10個
・きゅうり 1本
・あんず酢 適量
・ごま油 小さじ1
・ゴマ 大さじ1

(作り方)
1.きゅうりはスライサーでスライスして軽く塩をしておき、水分が出てきたら、さっと水洗いして水気を絞る。
2.トマトは1/2に。きゅうりとひじきとトマトをボウルにあわせてヒタヒタ量の杏酢を。
3.仕上げにごま油とゴマをふる。

(このうつわのここが好き)
高島大樹さんの緑滴釉シリーズから、桔梗小鉢(こちら)に続く、胸キュンのかわいい輪花小鉢が発売に。
早速注文しました。また、入荷次第ご案内いたしますね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-06-21 16:13 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< オクラ肉巻きトマトきゅうりソース かぼちゃと鶏肉のあっさり煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧