暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

オクラ肉巻きトマトきゅうりソース

e0130536_14415724.jpg

うつわ:林健二 青白磁8角皿

その他のメニュー:小松菜とナスと揚げの炒め煮・冷奴・味噌汁(じゃがいも、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:このところ肉巻きに凝っています。
アスパラ、いんげん・・・と肉巻きには絶好の巻きやすい野菜の多い季節ですね。

今日はオクラをまいて見ました。
オクラのときは、なんだかトマトの酸味など、酸味や辛味の効いたソースをかけたくなります。
今日はオリーブオイルと塩だけですが、タバスコがあったら、混ぜたかったなぁ・・・。
サルサソースをかけるのもいいかもです。

(材料)
・オクラ 10本
・豚モモ薄切り肉 250g程度
・片栗粉 適量
・サラダ油 適量
・塩 適量
・b フルーツトマト 2個
・b きゅうり 1/2本
・b ガーリックオリーブオイル 大さじ1
・b 塩 小さじ1/3弱

(作り方)
1.オクラは塩(分量外)で掃除して、額を落としてさっと茹でておく。
2.オクラの水分をよくふいて、軽く塩をふり、長さ方向を半分にきった豚肉で巻く。
3.軽く片栗粉をまぶし、巻き終わりを下にしてフライパンで焼く。
4.トマトときゅうりは角切りにしてオリーブオイルと塩をよく混ぜておく(b)

(このうつわのここが好き)
余白を上手に使って盛り付けたいようなとき、このフラットなお皿がとっても重宝。
青白磁はさすが、トマトなど夏の野菜とよく合いますね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-06-22 14:55 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< インゲンと人参のナムル きゅうりとひじきとトマトの酢の物 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧