暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ほうれん草のターメリック炒り豆腐

e0130536_10295252.jpg

うつわ:林 拓児 楕円皿(黒) 入荷予定アリ

その他のメニュー:肉じゃが・蒸しとうもろこし・ごはん

とうもんメモ:instagramでマクロビオティックをお勉強されている方に教えてもらった炒り卵のかわりの「ターメリック豆腐」。
豆腐を炒めてターメリックで色と味をつけるというもの。

今まで子供が卵アレルギーだったので「卵を使わず作る・・・」ということを考えていたので「卵にみえるものを作る・・・」という発想は私にはなかったなぁ・・・とちょっと目から鱗でした。
子供も5歳(そう、23日お誕生日だったのです)になって、間違えて卵を食べる危険性もないことから、卵風のものもいいのでは?!
と思いました。

これで、卵風サンドイッチも教えてもらった豆腐マヨネーズを使えばできるというわけです。

今日はほうれん草の卵とじのイメージで。

(材料)
・ほうれん草 1/2束
・豆腐 1丁
・塩 小さじ1/2
・ターメリック 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・オリーブオイル 適量

(作り方)
1.フライパンにオリーブオイルを熱して、水切りして手で崩した豆腐を加え炒め、塩、ターメリックで味付け。
2.1.を一度ザルにあげておいて、茹でて食べやすい大きさにきったほうれん草を炒め、しょうゆで味付けしたところにザルにあげておいた豆腐をもどす。

(このうつわのここが好き)
林 拓児さんの楕円のお皿。
この角度からみたらわかりずらいですが、横からみると、たわんでいて、ちょうど丸いものに巻きつけたような・・・そんな楽しい形をしています。
貫入の白とともに入荷予定アリです。 どうぞ気長にお待ちください。

[アレルギー対応:卵除去]
卵のかわりに、ターメリックと豆腐で炒り卵風。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-06-26 10:39 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< オクラとプチトマトのナムル インゲンと人参のナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧