暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

カラーピーマンとハムのゴマ黒酢和え

e0130536_16434319.jpg

うつわ:後藤 睦 オイル小鉢(次回更新予定)

その他のメニュー:鯛塩焼き・枝豆塩ゆで・納豆・味噌汁(ナスと豆腐と大葉)・ごはん

とうもんメモ:色鮮やかな赤とオレンジのカラーピーマンを買いました。
肉厚なパプリカとはちょっと違って、普通にピーマンぐらいの肉厚。
なので、普通の緑のピーマンでも。

緑の野菜はちょうどインゲンがあったので、インゲンで。

(材料)
・カラーピーマン 3個
・インゲン 10本
・ゴマ 大さじ2
・a しょうゆ、黒酢、みりん、ごま油 各大さじ1
・a テンサイ糖 小さじ1
・ハム 2枚

(材料)
1.いんげんはヘタと筋をとりさっとゆでる。ピーマンも薄切りにしてさっと茹でる。
2.ゴマをフライパンで乾煎りしてから摺り鉢ですり、aを加えて和えごろもを作る。
3.ハムも短冊に切り、1,2と一緒に和える。

(このうつわのここが好き)
後藤 睦さんのオイル仕上げの木の小鉢です。
ちょこんと和え物おかずを盛ったり、スープなら、ポタージュくらいならいけそうです。
ミズメの木目が美しい、オイルフィニッシュのうつわ、次回更新予定です。
どうぞお楽しみに。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-07-02 16:53 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ナスと豆腐と大葉の味噌汁 オクラとプチトマトのナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧