暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ナスと豆腐と大葉の味噌汁

e0130536_13124195.jpg

うつわ:後藤 睦 漆ボウル(次回更新予定)

その他のメニュー:鯛塩焼き・枝豆塩ゆで・納豆・カラーピーマンとハムのゴマ黒酢和え・ごはん

とうもんメモ:なんてことないナスと豆腐の味噌汁。
この時期は、たっぷり大葉をのせるのが大好きです。
大葉のせると、しょうがの絞り汁なんかもちょっといれたくなりますね。

材料など割愛。
是非、ご自宅の豆腐とナスの味噌汁でやってみてー。

(このうつわのここが好き)
次回更新予定、後藤 睦さんの漆のボウル。
昨日ご紹介したオイル小鉢より、少し深くなっていて、汁物にも対応できるようになっています。
私は、さらさらっと鯛茶漬けなんか食べたいなぁと思いました。
栗の木でできているので、木事態のもつ、特徴で、木が乾燥後も自然にたわんだりしてできる表情がすごく楽しい。(これ以降動くことはないけれど)

[アレルギー対応:卵除去]
特になし
アレルギーのある子供にはシソがいいらしいと小耳に挟んだことがあるので、子供にもたべてもらいたいけれど、今のところ、まだ、シソや、梅干は受け入れられないらしい。
というわけで、大人だけ、大葉トッピング。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-07-03 13:18 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 番外編:ひじきと長芋のケークサ... カラーピーマンとハムのゴマ黒酢和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧