暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

瓜と鶏つみれのあんかけ

e0130536_1537024.jpg

うつわ:黒木泰等 飴釉カフェオレボウル

その他のメニュー:ポテトサラダ・冷奴・キャベツと揚げの味噌汁・納豆・ごはん

とうもんメモ:義父の畑で瓜が採れだしたようで、瓜を2個もらいました。
いつも「漬物にせぇよ。」とくれるのだけれど、みんな漬物にして食べてるのかな。。。
少なくとも、お義母さんは、漬物を漬けたり、食べたりする習慣がないので、漬物にするために作っているとも思えないし、何で育ててるのだろう。。。といつも素朴な疑問が。

きっと、「瓜」というもの自体が育てるのが楽しい植物に違いないと勝手に思い込んでいます。

というわけで、私も漬物にする習慣がないので、冬瓜のようなイメージでつみれあんかけにしました。
今流行の塩麹とかにつけたらもしかしたら、おいしいのかな。

ちょっと生姜を効かせて作っています。

(材料)
・瓜 2個
・鶏ミンチ 200g
・玉ねぎ 1個
・a 味噌小さじ1、しょうゆ小さじ1、片栗粉小さじ1、生姜2cm程度
・しょうが 皮付きスライス3枚
・ごま油 適量
・だし汁 ヒタヒタ量
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2
・水溶き片栗粉 適量

(作り方)
1.ごま油をお鍋に熱して、皮付き生姜スライスを炒め香りを出した後、皮と種をとって一口大にきった瓜をいためる。
2.フープロに生姜→玉ねぎ→ミンチ→aの調味料をいれて混ぜる。
3.1.の瓜がヒタヒタ漬かる程度にだし汁をいれて煮立ってきたら、2.をスプーンで落としていく。
4.酒、しょうゆで味付けし、瓜がトロトロになってきたら、水溶き片栗粉でとめる。

(このうつわのここが好き)
カフェオレカップだけど、いつもうちのこんな煮物のようなスープのような・・・料理のときに大活躍。
大好きなうつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-07-05 15:47 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< インゲンの胡麻和え 番外編:ひじきと長芋のケークサ... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧