暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

インゲンの胡麻和え

e0130536_13451878.jpg

うつわ:天霧工房 蠣崎允 シャーレ大

その他のメニュー:豚肉生姜焼き(キャベツ千切り、トマト)・キンピラれんこん・きゅうりとちくわの酢の物(杏酢)・もずくの味噌汁・ごはん

とうもんメモ:たくさんインゲンをいただきました。
今期はいつも以上にインゲンをおいしいなぁ・・・と日々感嘆しながら食すことができました。
いただきものばかりなのですが、たまにJAで。

やっぱり、地元野菜は、採れてから食卓に届くまでの期間が短いからか一際おいしく感じますね。

(材料)
・インゲン 1P程度
・a 練りゴマ 大さじ1
・a だし汁 大さじ1
・a しょうゆ、テンサイ糖 小さじ1

(作り方)
1.インゲンはヘタと筋をとってさっとゆで、食べやすい大きさに。
2.すり鉢にa をあわせておいて、1.を和える。
  ※一度冷蔵庫で冷やしてから食べるとおいしい。


(このうつわのここが好き)
暑くなってくると、こういう練り胡麻和えようなおかずでもガラスのうつわに盛りつけたくなりますね。
シャーレ、なかなか使えます。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-07-09 13:51 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 豚肉生姜焼き 瓜と鶏つみれのあんかけ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧