暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ピーマンと糸こんにゃくのキンピラ

e0130536_10305189.jpg

うつわ:高島大樹 粉引輪花楕円小皿(発売予定アリ)

その他のメニュー:はもの天ぷら・とうもろこしのかき揚げ・きゅうりとちくわの酢の物・味噌汁(じゃがいも、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:このところ作り置きおかずをあまり作れず、地味おかずですみません。
残っていた糸こんにゃくを使って、シンプルキンピラ。お弁当のおかずにもおすすめです。

(材料)
・ピーマン 3個
・糸こんにゃく 1/2P
・テンサイ糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油
・ゴマ

(作り方)
1.ごま油を熱して、下茹でして適度な大きさにきったこんにゃくをいためる。
2.ヘタと種をとり縦方向に切ってから横方向に薄くスライスしたピーマンをさっと炒めて砂糖→しょうゆ→ゴマ。

(このうつわのここが好き)
高島大樹さんの新作。粉引輪花シリーズから楕円の小皿。通称「餃子のタレ皿」と高島家と我が家では呼ばれている小皿です。
なんでも、餃子のときに普通の丸皿だとタレがつけにくく、リクエストで深く餃子のときにピッタリに作ったそう。早速我が家でも手にしてからすぐに餃子を。なるほど、餃子のときに使いやすい。
他、カツオのたたきとか薬味野菜たっぷりのときのタレ入れにも絶品です。
こちらの楕円小皿は入荷していますが、現在同じくこの黒釉バージョンの焼き上がり待ち。
黒釉もそろったら、ご案内いたしますね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります




Cpicon ピーマンと糸こんにゃくのキンピラ by toumon

by reikonmail | 2012-07-18 10:39 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< モロヘイヤのお浸し ランチ・ナス混ぜごはん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧