暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

かぼちゃのクリームチーズ和え

e0130536_10224935.jpg

うつわ:左藤玲朗 オリーブフリット小鉢

その他のメニュー:ナスと豚肉の炒め煮・きゅうりともずくの酢の物・枝豆塩茹で・ごはん

とうもんメモ:かぼちゃをたくさんいただきました。
まずは冷蔵庫にあったクリームチーズと和えてみました。

(材料)
・かぼちゃ 1/4個
・釜揚げひじき(塩味つき) 1/2P
・クリームチーズ 3~5cm
・塩 ひとつまみ+ひとつまみ
・水 1/2カップ

(作り方)
1.かぼちゃは種とワタと皮をとり、乱切りにして鍋にいれてひとつまみの塩と水をいれてフタをして蒸し煮。
2.1.の水分がなくなるくらい蒸し煮したら、木べらで温かいうちにかぼちゃをつぶし、クリームチーズをいれて練るように混ぜる。
3.釜揚げひじきもまぜて、味をみて塩で味を調整。
 ※釜揚げひじきは塩味がついているので、普通の水でもどしたひじきや生のひじきの場合、塩味を調整してください。

(このうつわのココが好き)
やっぱり大好き左藤玲朗さんのオリーブフリット。
食卓にのぼらない日はないくらい。大好きなうつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし
卵OKのところは、余ったらマヨネーズを混ぜてパンにはさんでもおいしいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon かぼちゃのクリームチーズ和え by toumon

by reikonmail | 2012-08-10 10:28 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< もずくときゅうりの酢の物 ナスと豚肉の炒め煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧