暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

干しきゅうりの中華風サラダ

e0130536_15184838.jpg

うつわ:岡崎 勉 黒釉片口豆鉢

その他のメニュー:鶏と瓜の鶏ガラスープ煮・冷奴・昨日のピーマンキンピラ・ごはん

とうもんメモ:イタダキモノのきゅうり、止まりません・・・。
子供がきゅうり大好きなのが、救いどころ。
毎朝のようにガスパチョにしたり(一機に3本も消費できるっ)、たたききゅうり(たたいて、適当な大きさにきり、塩とゴマ油につけて冷蔵庫でキンキンに冷やす、これも一機に3本消費)にしたり・・・と繰り返しています。

instagramでフォローさせていただいている方がきゅうりを干して、中華炒めにしたよ!と教えていただき、早速私もきゅうりを干してみました。
e0130536_15233770.jpg

これで1本か!?というくらいの大きくて太いきゅうりだったので、種があまり大きいところは種のところを除いて、ただ、干すだけ。朝仕込んで、夕方取り込む・・・くらいです。

これ、中華風和え物(サラダ)などにおすすめです。
フォロアーさんもいってらっしゃったんですが、そうなんです。和え物を作ったときに水分がでたりしない。

触感はぷにっとした感じです。

カリカリ、ポリポリっと水分が多いきゅうりが大好きな子供には不評でしたが、大人は大満足。
一度お試しあれ!なのです。

(材料)
・きゅうり 3本くらい分干したもの。
・A 黒酢 大さじ2
・A ごま油 大さじ1
・A テンサイ糖 大さじ1弱
・A しょうゆ 小さじ1
・コーン 1/2缶
・ハム 5枚
・ゴマ 適量

(作り方)
1.ボウルにAをあえておき、きゅうりとコーン、短冊に切ったハムをあえる。
2.お好みでゴマを。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります




by reikonmail | 2012-08-30 15:28 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 鶏と瓜の鶏ガラスープ煮 塩かぼちゃ(レンズ豆) >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧