暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ピーマンとハムのお浸し

e0130536_13521641.jpg

うつわ:高島大樹 緑滴釉桔梗小鉢

その他のメニュー:ナスミートグラタン・きゅうりとしらすの酢の物・冷奴・味噌汁(瓜と揚げ)・ごはん

とうもんメモ:なんだか最近プライベートで猛烈にバタバタしていて、更新が滞りがちですみません。
気を引き締めて仕事にのぞまなければ。。。
親のバタバタした生活態度は、子供にしわ寄せがくるようで、うちの子、めずらしく一年ぶりに昨晩発熱。
かわいそうなことをしました。
落ち着いてがんばろうっと。

というわけで、忙しいときのお助け 鎌田しょうゆのうどんつゆをまた使ったおかずです。
茹でたピーマンとハムをうどんつゆを割ったものであえただけ。
でも、これ、おいしいのです。
子供の大喜びでパクパク。

ピーマン、さっとゆでると、思った以上にたくさん食べれておいしくていいですね。

(材料)
・ピーマン 10個くらい
・ハム 5枚
・鎌田しょうゆのうどんつゆ 適量
・ゴマ 適量

(作り方)
1.ピーマンはヘタと種をとり、薄切りしたものをさっとゆでる。
2.うどんつゆを水で割ったものに、1.と刻んだハムをいれて、ゴマを軽くすって和える。
 ※ハムの塩分もあるので、うどんつゆは薄めに。

(このうつわのココが好き)
大好きな桔梗鉢、ちょこんと和え物おかずや酢の物おかずに重宝します。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-09-06 13:59 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ピーマンちくわ 鶏と瓜の鶏ガラスープ煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧