暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

さつまいもと鶏モモのはちみつしょうゆ煮

e0130536_13541352.jpg

うつわ:高田志保 米色釉花鉢


その他のメニュー:キンピラゴボウ・たたききゅうり・味噌汁(豆腐、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:秋の食材と夏の食材が交錯する我が家の近頃の食卓です。
義母の里の鳴門から、鳴門金時をたくさんもらいました。
なので、しばらく鳴門金時メニュー続きそう。

鳴門金時、和菓子に使われる高級食材だけあって、ほっくり、そして甘みが強いです。
その他のさつまいもの場合、甘みなど調整が必要かも?!
この煮物系はその他のものでも大丈夫だと思います。
子供の芋ほりシーズンも、もうまもなく・・たくさんあって、もてあました際に煮物にも是非。

(材料)
・鶏モモ 1枚
・鳴門金時さつまいも 2本程度
・オリーブオイル 適量
・だし汁 1カップ
・はちみつ 小さじ2
・しょうゆ 小さじ2

(作り方)
1.鍋にオリーブオイルを熱して、一口大にきった鶏モモを皮面から焼いていく。
2.きれいに洗って乱切りし、水につけておいたさつまいもを加え炒める。
3.はちみつ→しょうゆ→だし汁を加えて、沸いてきたらフタをして弱火でコトコト。

(このうつわのココが好き)
このうつわは、フラットな部分が多く、縁が低く、そしてなだらかに立ち上がるところは丸くなっているため、「小度のカレー皿にいいかも!?」と思って使ってみたら、もう、ピッタリ。
なかなか、平たいお皿だと、スプーンですくいにくいようなのですが、量といい、大きさといい、本当に重宝しています。ちなみに子供5歳です。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



by reikonmail | 2012-09-19 14:02 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< さつまいものオレンジ煮 夏野菜の揚げ浸し >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧