暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

瓜と鶏団子のスープ

e0130536_10195943.jpg

うつわ:黒木泰等 飴釉カフェオレボウル

その他のメニュー:ピーマンハム・冷奴・味噌汁(キャベツ、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:今期最後であろう瓜(たぶん白瓜)をいただいた。
この夏、瓜を一番おいしく食べれるのは鶏ガラスープのもとで煮込むことだ!!
と思いいたったので、今期最後であろうから、やっぱり鶏ガラスープと鶏団子で。

(材料)
・瓜 1/2個
・鶏ミンチ 200g
・玉ねぎ 1/2個
・a 味噌 小さじ1
・a 酒 大さじ1
・a 塩 ひとつまみ
・a ゴマ 大さじ1
・鶏ガラスープのもと 適量

(作り方)
1.瓜は皮と種をとって、食べやすい大きさにきる。
2.鍋に瓜をいれてヒタヒタ量の水をいれ、沸いてきたら鶏ガラスープのもとをいれる。
3.フープロに鶏ミンチとaをいれて混ぜる。柔らかすぎたら、片栗粉で調整する。
4.沸いた2.に3.をスプーンで落として、コトコト。

(このうつわのココが好き)
具が大きめの煮物やスープのときによく愛用しているこのうつわ。
カフェオレボウルなんですが、煮物やスープにピッタリ。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-10-03 10:26 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ピーマンハム バジルツナポテト >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧