暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

カリフラワーナムル

e0130536_13534140.jpg

うつわ:左藤玲朗 オリーブチョク

その他のメニュー:鶏手羽元とプチトマトの蒸し煮・大根のまびき菜の胡麻和え・味噌汁(かぼちゃ)・ごはん

とうもんメモ:ピーマンちくわと同じく、ごま油とおいしいお塩のみのメニュー。
ごま油:塩=大さじ1:小さじ1/3は私の中の黄金比率だな。
なんでもこんな割合で和えています。

カリフラワーといえば、先だっての子供の運動会で、カリフラワーのチーズフリット(小麦粉と粉チーズと塩で衣を作った)を持っていったら、お義母さんに、かなり好評だったな。
うちではいつものカリフラワーの食べ方だけど、お義母さんは「新たな発見!」と喜んでいた。
これはみんな好き。子供もパクパクたべた。

(材料)
・カリフラワー 1/2株
・ごま油 大さじ1
・塩 小さじ1/3

(作り方)
1.カリフラワーは小房にわけてさっとゆで、ペーパーで水分をふいておく。
2.熱々にごま油と塩をかけてボウルにて手で和える。

(このうつわのココが好き)
大好きな左藤玲朗さんのそばチョク。もうこのコーナーで「大好き」と書きすぎて、左藤玲朗さんの名前の前には必ず「大好き」とつけたくなる。
春夏秋冬愛用中。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-10-12 14:05 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 小松菜と人参のピーナツ和え 野菜のトマト蒸し煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧