暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

いんげんと人参の胡麻和え

e0130536_1123225.jpg

うつわ:清岡幸道 青灰小鉢

その他のメニュー:いさきのホイル蒸し・さつまいものキンピラ・湯豆腐・味噌汁(大根、ふ)・ごはん

とうもんメモ:このところ、なんだか野菜を見ると胡麻和えかナムルを作っているような・・・。
なんだか、すごーくマンネリ化しています。
ビビッと刺激になるような、おいしいごはんやさんに食べにいって気持ちをリフレッシュしたい。

(材料)
・人参 1本
・いんげん 20本弱
・a スリゴマ 大さじ3
・a しょうゆ 大さじ1/2
・a テンサイ糖 大さじ1/2
・a だし汁 大さじ1

(作り方)
1.人参は皮をむいて短冊に。いんげんは筋をとってきれいにあらう。
2.インゲン→人参のように時間差を置いて少量の湯で蒸し煮する。
3.ボウルにa をあわせておいて、2.の水分をよく切ってから和える。

(このうつわのココが好き)
見た目少し小さいかなと思う青灰小鉢ですが、形が平たくて、広がっているので、特に子供がお浸しなどのおかずを食べるときにすごく食べやすいうつわだと思います。
そして、野菜を鮮やかにみせてくれるこのブルーグレーが大好きです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-10-24 11:09 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< かぼちゃのグラタン 青梗菜ちくわ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧