暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

さつまいもサラダ

e0130536_14132345.jpg

うつわ:後藤 睦 オイル小鉢

その他のメニュー:白花豆と鶏モモ肉のシチュー・ピーマンちくわ・ごはん

とうもんメモ:家の裏の親戚の畑にて、さつまいも堀りを子供としました。
いつも食べている鳴門金時と違って、しっとり水分のあるかんじのおいも。
お芋って種類によって、全然味も食感も違いますよね。

そのときのお芋の状態によって、はちみつを足したり、水分(豆乳とか牛乳とか)を足したりして、調節してみてください。

ナッツとドライフルーツのミックスを混ぜました。
ちなみにこれ。
e0130536_14172647.jpg

これは、レーズンがはいってなくてブルーベリーだったので、干しブドウは違うものを足しています。

(材料)
・さつまいも 3~5本くらい
・a 豆乳 大さじ1
・ドライフルーツとナッツのミックス 1/2袋
・a 白ワインビネガー 小さじ1
・a 白味噌 小さじ1
・a 塩 小さじ1/4
・a はちみつ 小さじ1

(作り方)
1.さつまいもは皮をむいて乱切りにして水にさらし、蒸し煮する。
2.1.をつぶしてa をいれて味をみて味を調整。
3.ナッツ類とドライフルーツ類をいれる。
 ※冷蔵庫にいれておいたりして、また固くなったら、豆乳か牛乳などで固さ調節してください。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

(このうつわのココが好き)
ポテトサラダ類をつくると、何故だかこのうつわを使いたくなる。
本当に木のうつわや優しい。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon さつまいもサラダ by toumon

by reikonmail | 2012-10-31 14:21 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 白花豆と鶏モモのシチュー 白菜と豚肉の巻き巻き >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧