暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

白花豆と鶏モモのシチュー

e0130536_14252972.jpg

うつわ:山本泰三 ルリ釉7寸リム皿

その他のメニュー:さつまいもサラダ・ピーマンちくわ・ごはん

とうもんメモ:白花豆の缶詰を始めて買いました。
その缶詰を使って。
もともと、豆好きなのですが、このところバタバタしていてちゃんとお料理が出来てなかったからか、すっかり豆から遠ざかっていました。
その反動か、今週は自分でもビックリするくらい、買い物にいくたび、いろんなお豆を買っている自分に気がつきました。
ちゃんと料理できる気持ちの余裕が戻ってきたのかも。

このシチュー、自分で言うのはなんだけど、めちゃくちゃおいしかったです。

(材料)
・鶏モモ肉 1枚
・白花豆の缶詰 1缶
・じゃがいも 2個
・人参 1本
・玉ねぎ 1/2個
・玄米塩麹 大さじ1
・水 ヒタヒタ量
・パセリなど
・ガーリックオリーブオイル

(作り方)
1.ガーリックオリーブオイルを鍋に熱して串切りにした玉ねぎを炒める。
2.1cm角にきった人参とジャガイモも加えていためる。
3.一口大に切って、玄米塩麹に漬けておいた鶏モモ肉を炒めて、ヒタヒタ量の水をいれてコトコト。
4.野菜が柔らかくなってきたら、白花豆を加えてさらに、水分をヒタヒタ量に調整し、弱火でコトコト。
5.味をみて塩分が足りないようなら塩を(うちは入れなかった)。ドライパセリをふって。

(このうつわのココが好き)
このルリ釉のリム皿をスープが透明なシチューにあわせるのが大好き。
現在欠品中ですが、再入荷の予定アリです。
どうぞお楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

by reikonmail | 2012-11-01 14:43 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< かぼちゃのポタージュ さつまいもサラダ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧