暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

レンコンはさみ揚げ

e0130536_14405499.jpg

うつわ:山本泰三 鉄錆長皿(既完売品)

その他のメニュー:金時豆の甘煮・インゲン胡麻和え・湯豆腐・味噌汁(もやしとちくわ)・ごはん

とうもんメモ:実はレンコンのはさみ揚げを作るが初めて。
なんだか、揚げている途中で分離しそうな・・・そんなイメージで。
instagramでこのところ、れんこんのはさみ揚げを連日のように目にする機会があり、あまりにおいしそうでチャレンジしてみました。

やってみたところ、全然分離しないし、もちもち、さくさく、ジューシで、もう、すごくおいしくて家族にも大好評。
夫は、ハラペーニョピクルスの酢液で、私はからし黒酢で、子供はケチャップをつけて食べました。

あ~、おいしかった。
またやろうっと♪

(材料)
・レンコン 20cm強
・鶏挽肉 200g
・片栗粉 大さじ1/2+適量
・白葱 1本
・塩 小さじ1/3弱

(作り方)
1.鶏ミンチにみじん切りにした白葱と塩をいれてよくまぜ、片栗粉大さじ1/2も混ぜる。
2.レンコンは8mm厚さにきり、水分をキッチンペーパーでよくふき、片面だけ片栗粉をつける。
3.2.で片栗粉をつけた面に1.の鶏挽肉餡をのせて、もうひとつの片側に片栗粉をつけたレンコンの片栗粉がついてる面ではさむ。
4.3.をぎゅっと押してレンコンの穴にもお肉が入るようにしてから、両側に片栗粉をまぶして揚げる。
 ※肉餡を挟む量は大さじ1強くらいがいいようなかんじです。

(このうつわのココが好き)
以前定番だった泰三さんの長皿。うちでは揚げ物のときは、ほとんどこの皿。
家族がとりやすいし、油染みしないし、とっても大好きなうつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon レンコンのはさみ揚げ by toumon

by reikonmail | 2012-11-05 14:51 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< さつまいものクリームチーズ和え かぼちゃのポタージュ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧