暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

レンコンとオリーブのマリネ

e0130536_1172394.jpg

うつわ:左藤玲朗 型吹きモール小鉢(セピア)

その他のメニュー:ひらめの刺身・湯豆腐・昨日のほうれん草ナムル・味噌汁(大根、あげ)・ごはん

とうもんメモ:庭のオリーブが今年初めてたくさん採れて、オリーブの新漬けを作りました。
で、本当に少しずつなのですが、「お味見程度ですが、どうぞ」と友人知人、親戚のおじちゃんなどなど、思いつくままに差し上げているのですが
第一声で聞かれること
 「どうやってたべるん?」
とのこと。

私にしたら、オリーブの新漬けは香川のものだし、香川の人に何で聞かれるねん!と思いますが、昔から馴染みのあるものより、私のように県外から来た人のほうが、固定観念なく、使えるのかもしれません。

うちでは、サラダのドレッシングやパスタの具に、ケイパーのように刻んでよく使います。
知人はミートパイのようなものに、刻んで肉餡にいれている人も。

今日はそんなオリーブの新漬けを使って。

うちのは3%と塩分が低いオリーブの新漬けですが、市販のものは8%くらいらしいので、一度お湯か水にしばらく浸して塩分を抜いてから使うのがいいかもしれません。

(材料)
・レンコン 2節
・オリーブ新漬け 15個くらい
・a はちみつ 小さじ1
・a ワインビネガー 大さじ1
・a ガーリックオリーブオイル 大さじ1
・塩 適量

(作り方)
1.レンコンは皮をむいてスライサーでスライスし、さっと茹でる。
2.オリーブは包丁で実をそいで種を取り出し、実のみみじん切りにする。
3.ボウルにaをあわせておいて水分を切った1.を加えて、オリーブも加え、味を見て塩を加える。

(このうつわのココが好き)
大好きな左藤玲朗さんの型吹きモール小鉢のセピア。
本当に大好き。どんな色の野菜や果物でもしっくり馴染むところと、我が家の食卓にのる小さいおかずにピッタリサイズなところが好きな理由なのかなと思います。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon レンコンとオリーブのマリネ by toumon

by reikonmail | 2012-11-07 11:18 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< さつまいもとひよこ豆のはちみつ... さつまいものクリームチーズ和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧