人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

里芋と牛肉の煮物

里芋と牛肉の煮物_e0130536_1534976.jpg

うつわ:みのる窯 窯変梅鉢

その他のメニュー:ピーマンちくわ・湯豆腐・味噌汁(もやし、あげ)・ごはん

とうもんメモ:冬野菜の恩恵をうける季節になってきました。
里芋をたくさんいただいたので、全部皮をむいて、同じくらいの大きさに切って一機に下茹で。
この日使わなかったものは、ジップロックにいれて冷凍しました。
こうやっておくと、いつでも使えて便利ですよね。

この手の煮物、うちの煮物はいつももっと色が薄いのですが、最近いつも使っているしょうゆが、近くのスーパーで販売しなくなり、買いにいくのが面倒で違うものを使ったらこんなに色が濃く・・・
やっぱり調味料って妥協したらダメなんですね。

(材料)
・里芋 適量
・白葱の白いところ 20cm
・インゲン 20本
・牛肉バラ薄切り 200g
・だし汁 1カップ
・酒 1/2カップ
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1

(作り方)
1.里芋は皮をむき、同じくらいの大きさにきって塩をふってからさっとゆでておく。
2.だし汁を鍋にいれ、里芋、白葱をいれ温まってきたら、牛肉をいれて酒→みりん→しょうゆ。
3.火を弱火でフタをしてコトコト。仕上げに茹でておいたインゲンを添える。

(このうつわのココが好き)
煮物の際に抜群に盛り付けしやすい窯変梅鉢。長く完売しておりましたが、久しぶりに再入荷しました。また画像など新しいものに差し替えて後日ご紹介しますね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon 里芋と牛肉の煮物 by toumon

by reikonmail | 2012-11-19 15:14 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 人参とインゲンのクリームチーズ和え マッシュルームポテトポタージュ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧