暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

長芋おやきと豚つみれ焼き

e0130536_1336224.jpg

うつわ:高島大樹 淡青釉額皿

その他のごはん:人参といんげんのクリームチーズ和え・ピーマンちくわ・味噌汁(さつまいもと揚げ)・ごはん

とうもんメモ:箱に入った立派な「鳥取産 長芋」というものをいただきました。
長芋のシーズンなんでしょうか。
いつもどおりに使ってしまってはなんだかもったないような立派な箱だったので、そのまま焼いておやき風に。
仕上げに水で薄めたしょうゆをじゃーっとかけたら、本当においしくて、家族でまたもや争奪戦。
イモ類が大好きな子供は「ツボ」おかずだったようです。

(材料)
・長芋 1/2本
・b 豚肉 200g
・b 長ネギ(みじん切り) 1/3本
・b 味噌 小さじ1
・b 塩 ひとつまみ
・ごま油 大さじ1
・a しょうゆ 大さじ1/2
・a 水 大さじ1/2

(作り方)
1.長芋は皮をむいて1cm強の厚さにきり、フライパンにごま油を熱して焼く。
2.ひっくり返してフライパンの空いているところに、bを混ぜてつみれを作り焼く。
3.つみれをひっくり返した際に、再度長芋を焼く。
4.つみれが焼けたらaをあわせたものをじゃーっと鍋にいれて絡めて火を止める。

(このうつわのココが好き)
普通のおかずが、とっても自分なりに素敵に盛り付けできるのがこのお皿のとってもいいところ。
画像のものは、現在のものより、立ち上がりがなくフラット。
リニューアルした新しいものは、ふちが少し立ち上がっていてこれまた使いやすい形になっています。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-11-29 13:49 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< いんげんとひじきのナムル 人参とインゲンのクリームチーズ和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧