暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

いんげんとひじきのナムル

e0130536_169446.jpg

うつわ:山本泰三 黄粉引リム小鉢

その他のメニュー:鶏モモ肉の大根おろし煮込み・里芋と海老と高野豆腐たいたん・キンピラレンコン・ごはん

とうもんメモ:このところよく頂く野菜「いんげん」
インゲン柔らかくておいしいインゲン。和にも洋にもあうし、おいしいですよね。
少々インゲンレシピ、ネタ切れ感が否めないですが、まだまだいんげんがあるので、おいしく食べ切りたいです。

(材料)
・インゲン 20本程度
・ひじき 乾燥で大さじ2
・ごま油 大さじ1
・塩 小さじ1/3

(作り方)
1.いんげんを色よくゆでて食べやすい大きさに。
2.ひじきは水で戻して、よく水分をきっておく。
3.ボウルにごま油と塩をよくあわせてから1,2を和える。

(このうつわのココが好き)
山本泰三さんのうつわの中で一番最初に注文したのが「黄粉引」シリーズのうつわ。
今でも大好きなシリーズです。
ずっと使っていると、生地が一枚ピタッとはりついたような感覚の触感になって、ツヤツヤしてきます。
うちのは、随分素敵になってきました。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon いんげんとひじきのナムル by toumon

by reikonmail | 2012-11-30 16:15 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 番外編:青大豆ずんだ餅 長芋おやきと豚つみれ焼き >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧