暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

里芋と牛肉のトマト煮込み

e0130536_10254035.jpg

うつわ:高島大樹 白釉スープボウル(次回更新予定)

その他のメニュー:だいこんたいたん・大根葉ふりかけ・ごはん

とうもんメモ:大量にいただいた里芋を茹でて冷凍しておいたもので。
昨年、里芋を残ったミートソースで炊いたらすごくおいしかったので、それ以来、トマトソースとよくあわせています。

高島大樹さんの新しいスープボウルです。
イメージは「お鉢に手がついている・・・」というイメージだそうな。
確かに、クリームシチューとかにもいいけれど、ハンドルがついていることで、肉じゃがでも食べやすい。
特に子供は、ハンドルがついているとすごく食べやすく、すっかり、うちの子の丼と化していて、うどんや、牛丼などをはじめ、スパゲッティーミートソースのようなメニューも子供はこれで。

子供の好き嫌いは、食べ物の固さや大きさを替えることで、解消されることも多いけど、食べようとしたら、するっと逃げてうつわからはみ出る・・・といったような「食べにくさ」も解消してあがると、結構パクパク食べるものだなぁと思います。
が、過保護になりすぎないか・・・というバランスがむつかしい。

(材料)
・里芋 10個くらい
・白葱 1本
・牛バラ 薄切り肉 250g
・トマト缶 1缶
・塩 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・インゲン 20本
・オリーブオイル 適量

(作り方)
1.オリーブオイルを熱して白葱をいため、茹でて食べやすい大きさにきった里芋と牛肉を加え、トマト缶を加えてふたをして弱火でコトコト。
2.茹でたインゲンを加えて、塩、しょうゆで味付け。

(このうつわのココが好き)
次回更新予定です。どうぞお楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-12-05 10:36 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ラディッシュ塩こぶナムル 青大豆ポタージュ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧