人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ラムトマト煮込み

ラムトマト煮込み_e0130536_10423853.jpg

うつわ:田村文宏 7寸皿(入荷予定アリ)

その他のメニュー:キヌサヤとハムのオリーブオイル和え・小松菜とちくわの胡麻和え・大根と豆腐の味噌汁・ごはん

とうもんメモ:私はどうやら体質的に「貧血」の気(検査でひっかかるレベルではありませんが・・・)があるようで、気をつけてレバーやらひじきやら食べています。
通っている漢方薬局の先生によると「色の濃いものを食べろっ。しかも、動物性のものを食べないと血は増えないよ!」とのこと。「肉も魚も赤身のものや、魚の血合いのが多いようなもの・・・」がオススメらしい。

あー、確かに・・・
食習慣に原因アリ・・・
すし屋さんにいっても、まぁ、白と青の魚しか食べない。
お肉も鶏や豚が好き。

で、ラムです。
高たんぱく、低カロリー。妊婦さんにもオススメです。
昨夏は栄養補給のため、何回ジンギスカンをしたことかっ。

少々においのあるラムですが、にんにくをたっぷり使って、塩を強めにしたら、あんまり私は気になりません。

(材料)
・ラム肉 250g
・玉ねぎ 1個
・トマト缶 1/2缶
・じゃがいも 3個
・にんにく 大2片
・オリーブオイル 適量
・塩 小さじ1/2強
・ドライパセリ 大さじ1

(作り方)
1.オリーブオイルに包丁の腹でつぶしたににんにくを炒め、香ばしくなってきたら、塩をふったラムをいれてさっと焼き、串切りした玉ねぎも加えていためる。
2.乱切りにしたじゃがいもも加え、全体がしんなりしたらトマト缶をいれて、ドライパセリをふり、フタをして弱火でコトコト。
3.味をみて塩が足りないようなら塩を(うちは追加の塩なしでした)

(このうつわのココが好き)
今度お取引していただけることとなった田村文宏さんの7寸皿。
なんとも異国情緒あふれるうつわで、つい、ビーフン炒めのようなお料理を盛りたくなりますが、魚の煮付けを何気なしにもってみたら、本当にピッタリでうれしくなってしまいました。
やっぱり、大陸はつながっていたんだなぁ・・・なんて思っちゃいました。
そろそろ納品くださるようです。楽しみです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ラムトマト煮込み by toumon

by reikonmail | 2013-01-28 10:56 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 小松菜とちくわの胡麻和え キヌサヤとハムのオリーブオイル和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧