人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

米粉で酒粕マフィン

米粉で酒粕マフィン_e0130536_1431167.jpg


とうもんメモ:先だって黒木泰等さんと高田志保さんの個展でうかがった金瓢さんで購入した酒粕。
本当に柔らかくておいしくって・・・市販の板状になって固くなっているものと違い、ペースト状のやわらかさ。
甘酒にしたり、粕汁にしたり、はちみつと一緒にトーストに塗ったりと楽しんでいます。

今日は酒粕マフィンにしてみました。
適当な分量で作ってみたんですが、もう、滑らかですごくおいしかったー。
感動でした。

また作りたい・・・。

が、酒粕、もう、ありません。
「あー、もうちょっと欲しかったな・・・」と思えるこの量がちょうどおいしく食べきれる量なんだろうな。
来年も、誰か金瓢さんで、この時期個展をしておくれ!と思いました。

中にいれた、干し柿は、お正月のお鏡と一緒に飾っていたものを串から抜いて、フープロでダイスにしておいたものです。

(材料) 6個分
・米粉 180g
・酒粕 50g
・豆乳 230cc
・a なたね油、メープルシロップ 各大さじ1
・干し柿ダイス 大さじ3
・b.p. 小さじ1.5

(作り方)
1.酒粕は手でちぎって豆乳に浸しておき、泡だて器で混ぜてペースト状にしておく。
2.1.にaも加えてよく混ぜる。
3.米粉とペーキングパウダーをよく混ぜておき、2.を一機に加え、干し柿ダイスも加えて混ぜる。
4.160度のオーブンで20分焼く。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

(このうつわのココが好き)
icura工房さんのウォルナットのカッティングボード。
私のもっているものは細長いタイプ。持ち運びにも便利でよく使っています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります






 昨日はブログのお休みをいただいて
芦屋のうつわクウさんに、角掛政志さんの個展初日にうかがってきました。

毎年、何回かお会いする角掛政志さんですが
去年は何故かタイミングがあわず、一度もお会いできなかったので
ご挨拶もかねて。

最近取組んでらっしゃる新しい釉薬のうつわなども
拝見できて、とっても有意義でした。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 塩豚大根 小松菜とちくわの胡麻和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧