暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

塩豚大根

e0130536_12365039.jpg

うつわ:大井寛史 黄釉6寸鉢(更新予定アリ)

その他のメニュー:ラディッシュとコカブのサラダ・湯豆腐・かぼちゃポタージュ・ごはん

とうもんメモ:大根はやっぱり、米の砥ぎ汁で下茹でしておいたほうが柔らかくておいしいなぁとしみじみ感じたメニュー。下茹でも、煮込みも、シャトルシェフにポンといれるだけなので手間要らず。
週末はこんなメニューにして、一日遊んだり、庭の手入れなど外回りの仕事をしたりして、夜暖かいものを食べる。。。そんな日が多いです。

いつもは前の日の晩に塩をすりこんで準備しておいた豚を使いますが、今日は玄米塩麹を使ってみました。
本当に柔らかでおいしかった。

(材料)
・大根 1本
・豚ヒレ塊肉 300g
・玄米塩麹 大さじ2
・酒 40cc
・だし汁 ヒタヒタ量
・ナンプラー 大さじ1

(作り方)
1.大根は分厚く切り、面取りして米の砥ぎ汁で柔らかくなるまで炊いておく。
2.お肉は前の日の晩に玄米塩麹をまぶしてビニールにいれておく。
3.1.2をヒタヒタのだし汁にいれて、酒をいれて弱火でコトコト。仕上げにナンプラーで味付け。

(このうつわのココが好き)
ご好評いただいている大井寛史さんの黄釉楕円皿シリーズと同じく、黄釉から丸い鉢も発売予定です。
6寸、4寸鉢と豆皿の3種。入荷次第ご案内しますね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 塩豚大根 by toumon

by reikonmail | 2013-02-01 12:48 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 切り昆布とちくわの煮物 米粉で酒粕マフィン >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧