暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

切り昆布とちくわの煮物

e0130536_13425611.jpg

うつわ:後藤 睦 漆ボウル(栗)

その他のメニュー:いかなごとグリーンピースのピカタ・湯豆腐・味噌汁(白菜、揚げ)・ごはん

とうもんメモ:インスタグラムでフォローさせていただいている方が作り置きおかずに作ってらっしゃった、切り昆布とちくわの煮物がすごくおいしそうで、ちょうど1/2Pストックがあるのを思い出し、作ってみました。
これ、なんだかちょうどよい味付けでおいしかったー。


(材料)
・切り昆布 1/2P
・ちくわ 1本
・人参 1本
・しめじ 1/4P
・テンサイ糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・だし汁 80cc
・酒 大さじ2
・サラダオイル 適量

(作り方)
1.切り昆布は水で戻しておいたものの水をよく切る。
2.鍋にサラダオイルを熱して、短冊にきった人参、シメジを加えてよく炒め、切り昆布、ちくわも加えてあわせる。
3.砂糖→酒→しょうゆ→だし汁を加えて、ふたをして弱火でコトコト。
4.火が通ったら、フタをあけて余分な水分を飛ばす。

(このうつわのココが好き)
黒の食材を黒のうつわに盛るのが好きです。
黒いお皿にガトーショコラとか、黒の小鉢にひじき煮とか。
この栗の椀は、成形前に木の力によって、自然にたわんだ形がとっても面白い。
栗の木の特徴だそうです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 切り昆布とちくわの煮物 by toumon

by reikonmail | 2013-02-04 13:51 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 菜の花ナムル 塩豚大根 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧