暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

菜の花ナムル

e0130536_10173997.jpg

うつわ:大井寛史 黄釉4寸鉢(更新予定アリ)

その他のメニュー:肉じゃが・湯豆腐・コカブとプチトマトの味噌汁・ごはん

とうもんメモ:1月末あたりから急に菜の花がお手ごろ価格でスーパーで出回るようになってきました。
早速、今期初、菜の花です。
辛子酢味噌和えとか食べたかったけれど、まずはシンプルに子供に食べさせたかったので、ナムルで。
おいしいごま油とおいしいお塩があれば大抵の野菜はおいしくいただけますね。

ほろ苦さがうれしい春の味なのです。

聞いた話によると、春先に苦いものを食べるのが、冬の間に体にたまった毒素を排出するデトックスになるのだとか・・・
それを聞くと、子供が「にがーい!」といって食べたがらなかったとしても、少々は食べさせねばならないのかなと・・・。また「あー、明日のおやつないよっ!」といいながら食べさせてしまいそうです。

(材料)
・菜花 1束
・ごま油 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・塩 小さじ1/3
・ゴマ 大さじ1

(作り方)
1.菜の花は少量の湯でフタをして蒸し煮にする。
2.水分を絞って、ごま油と塩でよく混ぜてから、しょうゆとゴマを加えてよく混ぜる。

(このうつわのココが好き)
先日の6寸鉢に引き続き、大井寛史さんの黄釉の新作の4寸鉢。
浅めでこういった和え物おかずをもると、とってもかっこよく盛り付けできるのがお気に入りポイントです。
入荷予定アリ。どうぞお楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2013-02-05 10:25 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 肉じゃが風 切り昆布とちくわの煮物 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧