暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

肉じゃが風

e0130536_11325276.jpg

うつわ:黒木泰等 飴釉カフェオレカップ

その他のメニュー:菜の花ナムル・湯豆腐・コカブとプチトマトの味噌汁・ごはん

とうもんメモ:じゃがいもをたくさん頂いたので、肉じゃがにしようと思ったものの、人参が高くって、シンプルに肉とジャガイモ、玉ねぎだけで作りました。
いつもの定番の肉じゃがには、これに糸こんと人参が入ります。
そして、肉じゃがの「肉」はもちろん「牛」。
大人になってから、関東のほうでは「豚」らしいとテレビでみて、かなりビックリしました。
皆さんのところはどうでしょうか。

(材料)
・じゃがいも 大4個
・牛肉 250g
・玉ねぎ 1個
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ2
・テンサイ糖 大さじ1
・だし汁 1カップ
・サラダオイル 適量

(作り方)
1.鍋を熱して串切りにした玉ねぎを炒める。
2.皮をむいて乱切りにし、水にさらしたじゃがいもを加え、炒める。
3.じゃがいもの上に肉を広げて砂糖→酒→しょうゆを加えて一度フタをする。
4.お肉の周りの色がかわってきたら、だし汁もいれて、フタをして弱火でコトコト。

(このうつわのココが好き)
黒木泰等さんのカフェオレボウル。本当にうちでは、カフェオレより、煮物鉢として重宝。
使いやすく持ちやすいうつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2013-02-06 11:40 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 豆もやしナムル 菜の花ナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧