暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

コールラビと生ハムサラダ

e0130536_11102914.jpg

うつわ:角掛政志 緑釉片口鉢(私物)

その他のメニュー:じゃがいもと牛肉トマトの重ね蒸し・ビタミン菜胡麻和え・味噌汁(コールラビの葉、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:家の近くにある春日水神市場という有機野菜などが売っているところは、変わった野菜もよく売っているのですが、どうやって食べるかわからないことが多々。
今日は以前からよく見かけた「コールラビ」という野菜が、生の薄切りが試食コーナーにあったので、食べてみました。
そしたら、シャキシャキとした触感とほのかな甘み。
そこに「サラダ、スープ、炒めものなど」と使い方が書き添えてあったので、
「生で食べれるなら、絶対サラダにしよう」と試食した味のイメージで「絶対生ハムと合う」と思って作ってみました。
もう、ピッタリ。

コールラビ、キャベツの仲間の野菜でしょうか。
味は、ブロッコリーの芯がもっと太くなったら、きっとこんな野菜!というイメージの野菜でした。
なので、確かにスープでもよさそうです。
今度は火を通して食べてみよっと。

(材料)
・コールラビ 1個
・a レモン 大さじ2
・生ハム 4枚
・a 塩 小さじ1/4
・a ガーリックオリーブオイル 大さじ1/2
・粉チーズ お好みで

(作り方)
1.コールラビは丸いところだけ、皮をむいて薄切りに。
2.生ハムはちぎって、コールラビとあえる。
3.ボウルにa をあわせておき。コールラビと生ハムをあえる。

(このうつわのココが好き)
先だっての角掛政志さんの個展で購入したもの。
とっても使いやすく、画像ではお伝えしきれてませんが、深い黒に近い緑色をしています。
洋食にもあうぞ!と思って買ってきたので、このようなサラダ鉢に使ってもピッタリ。

[アレルギー対応:卵除去]
生ハムは卵白の使用のないものを。

by reikonmail | 2013-02-13 11:18 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< あやめ菊のツナ和え 豆もやしナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧