暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ブロッコリーのちりめんナムル

e0130536_1102855.jpg

うつわ:左藤玲朗 モール小鉢

その他のメニュー:コカブと鶏おから団子スープ・人参とレーズンのサラダ・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:この時期、ブロッコリーやカリフラワーがおいしいですね。
香川ではブロッコリーなどの栽培がさかんなのか、スーパーで売っているブロッコリーやカリフラワーもほぼ県産品。
家でもブロッコリーとカリフラワーを今年初めて育ててみていますが、まだまだ食べるところにまで、いたっていません。
できるのかなぁ・・・

最近なんでも「ナムル」という名前の、ごま油と塩で和えるだけのメニューばかりです。
九鬼のごま油を使っていますが、おいしいごま油があると、本当に野菜ってシンプルにおいしいですね。

(材料)
・ブロッコリー 1株
・釜揚げちりめん 1/2P
・ごま油 大さじ1
・塩 小さじ1/4

(作り方)
1.ブロッコリーは小房にわけて、少量の湯で蒸し煮にして水分をきる。
2.ボウルにごま油と塩をいれておいたところに、熱々の1.をいれて手で混ぜ、乳化したら、ちりめんも加える。

(このうつわのココが好き)
素材の色がきれいにみえる、ガラスのうつわが好きです。
中でも左藤玲朗さんの飴色のうつわは、ちょっとレトロ感があり、和食器との相性もよく大好きなポイントです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ブロッコリーのちりめんナムル by toumon

by reikonmail | 2013-02-22 11:11 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< はまぐりの吸い物 コカブと鶏おから団子スープ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧