暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

マンバの炒め煮

e0130536_14514142.jpg

うつわ:みのる窯 灰釉輪花チョク(既完売品)

その他のメニュー:ぶり塩焼き・ポテトサラダ・あらめたいたん・ほうれん草ポタージュ・ごはん

とうもんメモ:香川の郷土野菜「マンバ」を使って。
県外では「高菜」という名前で売られていることも多いとか。
一度、茹でてアク抜きしなくてはいけないという、めずらしい葉野菜。
でも、柔らかくてとってもおいしいんです。
こちらの人はよく、茹でておいてから、冷凍保存もしてるとか。

葉野菜が少ない冬の季節に、芯さえ摘出しなければ、マンとも、千ともいわれるくらい次から次へと葉がでてくる・・・ということから「マンバ」という名前だと聞いたことがあります。

これ、見た目イマイチですが、すごくおいしくて、今朝は、これとスライスチーズをはさんでホットサンドにしていただきました。

(材料)
・マンバ 1束分くらい
・揚げ 1枚
・ちりめんじゃこ 大さじ3
・だし汁 1カップ
・酒 大さじ1
・みりん しょうゆ 各大さじ1/2
・サラダ油 適量

(作り方)
1.サラダ油を熱して、ちりめんじゃこを香りがでるまでいためる
2.アク抜きしたマンバを炒めて、みりん→酒→しょうゆで味付けし、だし汁をいれて揚げをいれ、フタをして弱火でさっと炊く。

(このうつわのココが好き)
この仕事を始めたころから愛用しているみのる窯さんの灰釉の輪花。
底にきれいな緑色のビードロがたまっていて美しい。大好きなチョクです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2013-03-15 15:01 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ターサイ豚肉炒め 厚揚げそぼろ煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧