暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ほうれん草ベーコン炒め

e0130536_13504226.jpg

うつわ:大井寛史 黄釉楕円皿小

その他のメニュー:コカブのたいたん・冷奴・ワンタンスープ・ごはん

とうもんメモ:サラダほうれん草を買ってきました。
ほうれん草サラダを作ろうと、ちょっと目を離した隙に全部火が通ってしまったので「ベーコン炒め」ってことで。
サラダのときは、茎だけ炒めて葉をのせてふわっと一瞬フタとして、ギューッとレモンを絞って出来上がり・・・ですが、今日は「炒め」ってことで、レモン絞ってません。

(材料)
・ほうれん草 1束
・ベーコン 60g
・オリーブオイル 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・塩 ひとつまみ

(作り方)
1.オリーブオイルをいれたフライパンで厚切りベーコンを1cm幅に切って炒める。
2.ベーコンがカリカリになってきたら、食べやすい大きさにきったほうれん草の茎だけ炒める。
3.しょうゆと塩で味付けして、ふわっと葉をのせてフタをして1,2分。
4.よく混ぜて出来上がり。

(このうつわのココが好き)
炒めものおかずにも便利な大井寛史さんの黄釉楕円皿。大きいのを1枚買って、小をご家族分の枚数買われる方。大のみご家族分の枚数買われる方。小のみご家族分の枚数買われる方。
そして、大も小も2客ずつくらい購入される方・・・とこのうつわのセレクトされるパターンはこんな感じです。
使われる方によって、載るお料理のイメージが違うんだなぁと興味深く拝見しています。


[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2013-05-23 13:59 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< スナップえんどうとツナの和え物 コカブと揚げのたいたん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧