暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

つるむらさきのお浸し

e0130536_11481570.jpg

うつわ:大井寛史 黄釉4寸鉢

その他のメニュー:大豆もやしナムル・豚生姜焼き・味噌汁(小松菜、揚げ)・ごはん

とうもんメモ:つるむさきという野菜をご存知ですか?
いかにも栄養のありそうな野菜で、少し肉厚、そしてねばりがあり、よくスーパーではモロヘイヤの横あたりに売っています。

うちでは、ここに引っ越してくる前借りていた事務所で、このつるむさらきの、葉が紫色のタイプのものを育ていていたのですが、簡単に育ち、この緑のものより、ねばりがあり、とってもおいしかった。
また、緑のカーテン代わりにに紫カーテンとして育てたいのですが、もう、すごい繁殖力で、近所の皆様にご迷惑がかかってはいけないので、控えています。
プチっとできる、種も踏むとそこらじゅう、紫色になるしね・・・。

めんつゆなんかで割って刻んでねばりをだして食べるのがすごく大好きなのですが、今日はめんつゆがなかったので、出汁しょうゆを少しお水で割って。

(材料)
・つるむらさき 1袋
・a 花かつお 小袋1
・a 出汁醤油 大さじ1/2
・a 水 大さじ1/2

(作り方)
1.つるむらさきはさっとゆでて、食べやすい大きさに切る。
2.ボウルにa をいれてあわせ1.とあわせる。

(このうつわのココが好き)
やっぱりこの大井寛史さんの黄釉は、緑色の野菜と本当にあうなぁ・・・
と使うたびに思う今日この頃。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

by reikonmail | 2013-05-31 11:55 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< スナップえんどうのカッテンジチ... スナップえんどうとカリフラワー... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧