暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ゴボウとスペアリブの塩麹煮

e0130536_14443632.jpg

うつわ:田村文宏 鉄釉7寸皿(在庫アリ)

その他のメニュー:人参とウインナーのスープ・ズッキーニとトマトのサラダ・ごはん

とうもんメモ:Instagramで教えてもらったレシピ。
詳しいレシピは私の適当分量で。
家では玄米塩麹を使っていますが、半日以上事前に漬けておいたらお肉も柔らかくておいしいです。
本来のレシピは塩をすりこんでおくようなレシピだそうです。

(材料)
・ゴボウ 2本
・スペアリブ 400g~500g ※豚ばら肉でも
・玄米塩麹 大さじ2
・酒 1/2カップ
・水 1/2カップ

(作り方)
1.半日以上前にスペアリブに玄米塩麹をまぶしておいておく。
2.ゴボウは皮をこそげ麺棒でたたいてから食べやすい大きさに。
3.鍋に1.2.をいれて酒、水をいれてコトコト弱火で30分~40分ほど。
4.味をみて足りないようなら塩を。

(このうつわのココが好き)
田村文宏さんの印花の7寸皿です。
とっても使いやすく、魚の煮付けなどにもあい重宝しています。
こちらをご参照くださるか、メールまたは電話にてお問い合わせください。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2013-06-07 15:07 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 空豆ポタージュ 人参とウインナーのスープ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧