暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

かぼちゃと鶏団子煮

e0130536_9565814.jpg

うつわ:高田志保 米色釉花鉢

その他のメニュー:ナス揚げ浸し・冷奴・味噌汁(キャベツ、揚げ)・ごはん

とうもんメモ:暑くなってくると、煮物も平たい平鉢のほうがほどよく冷めて使いよい。
抹茶碗の理論ですね。
かぼちゃの黄色や、ナスの緑、この日は本当に夏野菜をみて「夏が来たな」と思う食卓でした。
これで焼き魚に素麺・・・ときたらうちの実家の夏の献立のようだ。

(材料)
・かぼちゃ 1/4個
・鶏ミンチ 250g
・玉ねぎ 1/4個
・a 味噌 小さじ1
・a 塩 小さじ1/3 
・だし汁 1カップ
・テンサイ糖 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・サラダ油 適量

(作り方)
1.フープロに玉ねぎをいれてみじん切りにしたところに鶏ミンチとa をいれて混ぜ肉団子餡をつくる。
2.鍋にサラダ油をいれてワタと種をとり食べやすい大きさにきったかぼちゃを炒めて砂糖→酒→しょうゆ→だし汁をいれる。
3.だし汁が沸いてきたら1.の肉餡をスプーンですくって落す。

(このうつわのココが好き)
子供のカレー皿としてよく使っている高田志保さんの花鉢。角のカーブがゆるやかでスプーンのあたりがよく、子供でも上手にきれいに食べられるところが特に気に入っています。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし
 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2013-06-12 10:05 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ナス揚げびたし 冷やし中華 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧