暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ピーマン豚肉炒め

e0130536_13441527.jpg

小澤基晴:翡翠釉7寸深皿(次回更新予定)

その他のメニュー:白花豆のスープ・このしろときゅうりの酢の物・ごはん

とうもんメモ:次回更新予定、小澤基晴さんの翡翠釉のうつわ、まだまだお試し中。
何しろ、お皿がきれいな色なので、カラフルな野菜を盛りたくなるうつわです。

青椒肉絲・・・といいたいところであるが、一度夫に「青椒肉絲」といって食卓にだしたところ
「全然お肉も野菜も細くない・・・」といわれたことがあり、かなりむっとしたので、それ以来「ピーマン肉炒め」といって出している。

今日は片栗粉で肉もまぶさず、さっぱり目に作ってみました。

(材料)
・豚肉 200g
・ピーマン 4個
・パプリカ(2色) 各1/2ずつ
・a しょうゆ、酒、ごま油 各小さじ1
・a 塩 小さじ1/4
・オイスターソース 大さじ1
・サラダオイル 適量

(作り方)
1.豚肉は適当な大きさにきり、aで下味をつけておく。
2.鍋に油を熱して、1.を完全に火が通るまで炒める。
3.細切りしたピーマンとパプリカをいれる。
4.ピーマンがシャキッとしている程度でオイスターソースで味付けし、火を止める。

(このうつわのココが好き)
パスタやスープの一人分にすごくいい、小澤基晴さんの翡翠釉。こんなときにもピッタリですね。
次回更新予定です。どうぞお楽しみに。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2013-06-17 13:54 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< きゅうりと海老の酢の物 空豆とハムのバルサミコ和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧