暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ナス挽肉炒め

e0130536_16442189.jpg

うつわ:みのる窯 灰釉輪花大皿(私物)

その他のメニュー:枝豆・たたききゅうり・昨日のさつまいもとピーナツのはちみつしょうゆ・味噌汁(もずく)・ごはん

とうもんメモ:私のよくない傾向。
ごはん作りがのっていないと、大皿料理率が高くなる・・・という。
今日もガーンと大皿で!大人はゴマラー油かけていただきます。

こんな簡単な料理も調味料の力に助けられる。
みりんを三河みりんに変えてから、料理の味が格段にあがったような気がします。

(材料)
・ナス 3本
・豚挽き肉 250g
・しょうが 1片
・しょうゆ、みりん 大さじ1
・サラダ油 適量
・オクラ 4本

(作り方)
1.ナスは3cm角ぐらいにきって、素揚げしておく。
2.鍋にサラダ油を熱して挽肉に完全に火が通るまでいためたら、みりん、しょうゆで味付けしてからナスをいれて、馴染ませる。
3.ゆでておいたオクラをトッピングする。

(このうつわのココが好き)
大皿ってなかなか自分で買いませんが、あるとすごく便利で、かつ、ないと困るときが年に数回必ずあるような気がします。何かのお祝いなどで、「リクエスト」を聞かれたときはすかさず「大皿!」とリクエストするのがオススメです。私の輪花好きは相当なものだなぁ・・・ありとあらゆる輪花を所有。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2013-06-21 16:51 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< タコと長芋とのりのサラダ さつまいもとピーナツのはちみつ... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧