暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

冬瓜と鶏手羽元のスープ煮

e0130536_1241535.jpg

うつわ:黒木泰等 飴釉カフェオレボウル

その他のメニュー:きゅうりとツナの酢の物・茹でとうもろこし・冷奴・ごはん

とうもんメモ:梅雨明けとなり、本格的に暑い夏の到来です。
夏野菜もたくさん出回ってきましたね。
昨日は、久しぶりに大好きな冬瓜を見つけたので、買ってきました。
冬瓜、中華風だしで、スープ仕立てにするのが一番好きです。

(材料)
・冬瓜 1/4個
・鶏手羽元 10本
・水 800cc
・中華風だし(顆粒) 適量
・サラダ油 適量
・塩 小さじ1/3

(作り方)
1.鍋にサラダ油を熱して塩をまぶした鶏手羽を皮目がこんがりするくらい焼く。
2.種とワタ、皮とのぞいて適当な大きさにきった冬瓜を炒めて、水をいれて中華風だしをいれる。
3.冬瓜が柔らかくなるまでコトコト。仕上げにお好みで黒コショウを。

(このうつわのココが好き)
冬に使う飴釉のボウルも好きだけど、夏野菜をいれて、キリッと引き締まる黒木泰等さんの飴釉も大好き。
スープや具の大きな煮物のときにもピッタリ。
現在欠品していますが、再入荷予定アリです。

[アレルギー対応:卵除去]
スープは卵白など使用のないものを。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2013-07-09 12:46 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ナスと豚肉のゴマ味噌煮 コリンキーベーコン炒め >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧