暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

モロヘイヤスープ

e0130536_14265475.jpg

うつわ:高島大樹 白釉マグカップ

その他のメニュー:カポナータ・たたききゅうり・鶏ソテー(トマトジャムソース)・ごはん

とうもんメモ:夏の朝食によく登場するモロヘイヤスープ。
昨晩のコロッケにいれた、玉ねぎのみじん切りと合挽きミンチを炒めたものがあまっていたので、それを使って作りました。いつもは、鶏ミンチで作ります。

こういうトロッとしたスープ。鶏ガラスープのもとを使って作ると、簡単でおいしいですね!

(材料)
・モロヘイヤ 1パック
・合挽きミンチ 150g
・玉ねぎ 1/4個
・サラダ油 適量
・鶏ガラスープのもと(顆粒) 適量
・塩 小さじ1/4
・水

(作り方)
1.モロヘイヤは葉だけとって、さっとゆでておき、冷水にとって絞ってからきざんでおく。
2.小鍋にサラダ油を熱して玉葱をいため、透明になってきたら合いびき肉を完全に火が通るまで炒め塩をふる。
3.鍋に水を加えて煮立て、途中アクなどすくってから、鶏ガラスープのもとを加える。
4.味をみて足りないようなら、塩を加える。
5.仕上げにきざんでおいたモロヘイヤをいれて出来上がり。

(このうつわのココが好き)
コーヒーなどの飲み物だけでなく、ポタージュやスープ類にもよく使っている高島大樹さんの白釉マグカップ。
つるんとしていて口当たりもよく適度な重さがちょうどよい。

[アレルギー対応:卵除去]
鶏ガラスープのもとは、卵白などの使用のないものを。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2013-07-19 14:37 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< テングサからところてん いわしと大豆のつみれバーグ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧