暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

パプリカとアスパラのピーナツ和え

e0130536_14311235.jpg

うつわ:菅原博之 漆小鉢白(入荷予定アリ)

その他のメニュー:豆カレー・冷奴・ごはん

とうもんメモ:久しぶりの更新になります。
気がつけば朝晩涼しくなってきて、暑い中でのキッチンでの料理の格闘の季節も終わりに。
スーパーには、しっかり秋の食材も。
夏の食材と秋の食材の過渡期のこの時期、季節を問わず、販売しているパプリカのような野菜がとっても重宝する時期でもありますね。

パプリカを使ってピーナツ和え作ってみました。
パプリカはさっとゆでましたが、生のままスライスしてもいけそうですねー。

(材料)
・パプリカ 1個
・アスパラ 1束
・ピーナツ 大さじ4
・しょうゆ、テンサイ糖 各大さじ1/2
・水 大さじ1

(作り方)
1.ピーナツは摺り鉢かドライミルで細かくする。
2.パプリカとアスパラは食べやすい大きさにきって、さっとゆでる。
3.1.にテンサイ糖→しょうゆ→を加えて和えごろももつくり、ペースト状になるよう水をいれて調整する。
4.3.で2.を和える。

(このうつわのココが好き)
毎朝のヨーグルトを食べるのに使っているこの漆の小鉢。本当に我が家の朝食ヨーグルトにはピッタリの量で使いやすい。10月頃には入荷予定です。どうぞお楽しみに。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon パプリカとアスパラのピーナツ和え by toumon

by reikonmail | 2013-09-05 15:08 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 豆カレー つぶつぶサラダ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧