暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

牛肉とパプリカの煮込み

e0130536_13503342.jpg

うつわ:みのる窯 青萩変形片口(既完売品)

その他のメニュー:ポテトサラダ(ひよこ豆ペースト)・黒豆枝豆・味噌汁(えのき、大根)・ごはん

とうもんメモ:以前切り抜いていて、おいしくて何度も作っていたレシピを、週末棚の整理をしているときに、ふと目に留まり、久しぶりに作ってみました。
パプリカがとろとろになるまで、コトコトするのがコツです。
作り方は自分なりにアレンジ。

(材料)
・牛肉シチュー用(すね肉使用)  400g
・パプリカ 赤黄 各1個ずつ
・玉ねぎ 1個
・白ワイン 1カップ
・塩 適量
・オリーブオイル 適量

(作り方)
1.底の厚い鍋に、オリーブオイルをいれて、薄切りした玉ねぎを炒め甘みがでるくらいまでしっかり炒める。
2.強めの塩をした牛肉を1.にいれて、色がかわってきたら、白ワインをいれて少し煮詰める。
3.少しに詰まってきたら、フタをして弱火で40分~1時間弱。
4.種をとって、たてに2cmくらいの幅にきったパプリカをいれて再度フタをして弱火でコトコト。パプリカのまわりがくたっととろけるくらいまで。
5.フタをあけて水分がなくなるくらいまで煮込み、味を見て塩で調整。

(このうつわのココが好き)
このくらいの中鉢サイズのうつわで、普段食べるシチューなどを食べるのがときに楽しいです。
変形片口は、少し画像でいうと手前くらいをきゅっとひっぱったようになっていて、味があり、使うたびに楽しいなと思える。大好きなうつわのうちのひとつです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2013-10-28 13:58 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ポテトサラダ(ひよこ豆ペースト) 豚モモ肉とひよこ豆のシチュー >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧