暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

コカブの春巻き

e0130536_1075543.jpg

うつわ:高島大樹 私物

その他のメニュー:スズキのムニエル・湯豆腐・野菜スープ・ごはん

とうもんメモ:また大好きなピンポン玉大のコカブをみつけ、買ってきました。
間引き菜なのでしょうが、見つけるとうれしくてすぐに買っちゃいます。
カブの煮物にしたときの独特なにおいなのか、食感のせいか、生のピリッと感なのでしょうか、煮物や生では食べたがらないうちの子供も、春巻きにすると、競って食べます。
たくさん、コカブがあるときには、是非。
ちなみにラディッシュでしてもほくほくおいしいです。

(材料)
・コカブ 5個
・春巻きの皮 10枚
・おいしいお塩 適量

(作り方)
1.コカブは、葉は半分くらい切り落とし10cm強くらいの大きさにして、縦に4等分する。
2.春巻きの皮は対角で切り、全部で20枚にする。
3.三角になった春巻きの皮の長い辺のところに、コカブをおいて、両端を真ん中にたたみ、くるくる巻く。
  (巻き終わりは水溶き小麦粉(分量外)でとめる)
4.揚げる。熱々のときに、おいしいお塩をパラパラとふる。

(このうつわのココが好き)
高島大樹さんの個展にて5年くらい前に購入したうつわ。ホールのケーキをのせたりするのにもピッタリで気に入っています。残念ながら廃盤アイテムだとか。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2013-11-07 10:15 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 野菜スープ さつまいもグラタン >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧