暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

チーズはさみ大根カツ

e0130536_1513554.jpg

うつわ:山本泰三 錆釉長皿(既完売品)

その他のメニュー:マンバと揚げのたいたん・豆もやしナムル・湯豆腐・味噌汁(白菜、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:生保のおばちゃんが持ってきてくれたレタスクラブに載っていたレシピ。
大根カツ、うちは、今まで下茹でしたり、うっすら味をつけておいたものを衣をつけて揚げる!
というパターンが多かったけど、このレシピがいいところは、5mm厚くらいに切った大根をそのまま使うところ。

冬野菜は、下茹でしたり、アク抜きしたり・・・と一手間かかるものが多いですが、そのままだったら、とっても楽チン。早速作ってみました。

子供はケチャップをつけて、大人はポン酢でいただきました。

(材料)
・大根 1本
・ハム 5枚
・スライスチーズ 5枚
・パン粉 適量
・水溶き小麦粉 適量

(作り方)
1.大根は、皮をむいて5mm厚さにきる。順番がわかるように並べておき、順番ごとに2枚一組になるようにする。
2.ハムとスライスチーズは1/4枚にきり、大根→ハム→チーズ→大根と重ねる。
  (※今日の大根は直径が小さかったので1/4サイズにしました。
   大きな径の大根の場合はハムやチーズの大きさを調整してください)
3.水溶き小麦粉にくぐらせパン粉をつけて揚げる。

(このうつわのココが好き)
長皿に揚げ物をひたすら並べて盛り付けるのが好きです。
今日もやっぱり泰三さんの長皿に並べてしまいました。

[アレルギー対応:卵除去]
ハムは卵白の使用のないものを。衣は卵なしで

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2013-11-28 15:08 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 大根サラダ(テンペとナッツ) 豆もやしナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧