暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

里芋と鶏つみれ煮

e0130536_11291940.jpg

うつわ:山本泰三 緑黒彩面取鉢

その他のメニュー:コカブナムル・レンコンバルサミコしょうゆ・味噌汁(豆腐、大根葉)・ごはん

とうもんメモ:友達にもらったゆず胡椒をのせて食べたかったので、味付けはシンプルに。
出汁も、昆布だけで。

(材料)
・里芋 小10個くらい
・鶏ミンチ 250g
・葱 1本
・a 味噌 小さじ1
・a 塩 小さじ1/3
・だししょうゆ 大さじ1
・昆布 5cm角 1枚
・ごま油 少々

(作り方)
1.里芋は皮をむき、塩(分量外)をまぶして、さっとゆでる。
2.鍋にごま油を熱して、葱の白いところを食べやすい大きさにきったものを焼く。
3.フープロに葱の青いところとa をいれてつみれにしておく。
4.2.に里芋とヒタヒタ量の水、昆布を入れて沸いてきたら、3.のつみれをスプーンで落す。
5.出し醤油で味付け。うつわにもって、お好みでゆず胡椒で。

(このうつわのココが好き)
たっぷり煮物が食べたいときやスープが食べたいときに重宝する泰三さんの面取り鉢。
うちでは、こんな煮物のときに使うことが多いかなー。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2013-12-02 11:37 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< カブナムル 大根サラダ(テンペとナッツ) >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧