人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

かぼちゃのスパイシートマト煮

かぼちゃのスパイシートマト煮_e0130536_14504594.jpg

うつわ:余宮 隆 カフェオレボウル(私物)

その他のメニュー:がんもとカブの葉の煮びたし・ブリ塩焼き・味噌汁(白菜・あげ)・ごはん

とうもんメモ:子供はさつまいもやかぼちゃが大好き。
そして、トマト煮も大好き。
クミンシードとコリアンダーシードでちょっとスパイシーにしましたが、子供も喜んで食べました。
普段のかぼちゃの煮物に飽きたときに是非。

(材料)
・かぼちゃ 1/2個
・ベーコン 2,3枚
・玉ねぎ 1/2個
・トマト水煮缶 1個
・ガーリックオリーブオイル 大さじ1
・チキンコンソメ 1個
・a コリアンダーシード、クミンシード 各小さじ1
・塩 お好みで

(作り方)
1.鍋にガーリックオリーブオイルを熱して、短冊に切ったベーコン、串切りにした玉ねぎを炒める。
2.食べやすい大きさに切ったかぼちゃも炒めて、aもいれて炒める。
3.トマトの水煮缶とチキンコンソメをいれてフタをしてコトコト。
4.仕上げに味をみて塩で調整。

(このうつわのココが好き)
今年の余宮 隆さんの個展にて購入したしのぎのカフェオレボウル。
煮物にも使いやすくて重宝しています。

[アレルギー対応:卵除去]
チキンコンソメは卵白の使用のないものを。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon かぼちゃのスパイシートマト煮 by toumon

by reikonmail | 2013-12-05 15:07 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< がんもとカブの葉の煮びたし カブナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧